2015年3月13日金曜日

Net Cafe Refugees


Japan's Disposal Workers: Net Cafe Refugees from MediaStorm on Vimeo.


ネットカフェ難民

世の中、好きではない仕事をしている人は多い
生きていくため、家族のため、将来のため、夢のため
働く理由は人の数だけあるが、その中でも「自分の為だけ」に働いている人が
低所得者層には多いと思う

何かの為ではなく自分のため
だから最低限の生活ができれば良いし、他の人の為でなければ気を遣うこともない
しかし、その生き方では社会の中で生き残れはしない
いずれ「自分のため」という重圧に押しつぶされてしまう

何でもいい
自分以外のために仕事をすればその重圧から解放されるのにと思う
自分はネットカフェ難民の人やホームレスの人を見ても
可哀想とは思わない
その選択をしたのは彼ら自身だから
それが「自分のため」だと思っているから


自分は低所得者層ながら、幸いなことに「自分の為だけ」には働いていないと思う
自転車と人とのつながりのため、一人でも多くの人に自転車の楽しさを知って欲しい
こんなピースフルで素晴らしい乗り物はないよと
今日も自転車と人を想う



Bicycle&Lifecycle  NICO


0 件のコメント:

コメントを投稿