2015年3月11日水曜日

自転車屋の仕事


The Inverted Bike Shop from Show Love on Vimeo.



先日、SNSであるスポーツ自転車屋にスポーツ自転車を買いに行ったところ、
一見さんお断りのような扱いを受けたとの投稿を見た
たしかに、そのような店があるのも事実

常連客などと仲間内で盛り上がっていて、お客が入っても挨拶一つしない店
自転車を眺めているお客がいるのに声掛け一つしない店
手間がかかる修理や修理したくない自転車を露骨に嫌がる店
自分たちの興味のない自転車について無関心な店
お客を選んでいる店

そんな自転車屋はとっととつぶれてしまえ

同業者として上記のような店は恥ずべき店である
自転車屋の仕事は人と自転車をつなぐことであって
そこにお客を選んだり、仕事を選んだり、自分の好きなことしかやらないとか
そんな余地はない

自分は何でもする
それが大変な仕事でも、嫌な作業でも、興味のないことでも
その仕事は必ず人と自転車をつなぐと信じているから
いろいろな人の自転車とのつながりをお手伝いする
それが自分の考える自転車屋の仕事

上の動画は自分が理想型だとおもう自転車屋
いろいろな人にその人に合った自転車をつなぐ自転車屋
そしてそのつながりをより深く太くしてくれるようなお店
理想です



Bicycle&Lifecycle  NICO






0 件のコメント:

コメントを投稿