2015年6月18日木曜日

Short AWOL "山中湖"


先ず、AWOLとはAbsent Without Leave=無断外出、脱走兵などの意味

自分は無計画な旅とも解釈している
今回は行き当たりばったりで往復160km走り、山梨県の山中湖まで自転車で行って来た


ことの始まりは職場の先輩が山まで自転車で走りに行きたいと言ったことから
場所はどこでも良かったが、出発前日に何となく山梨県道志方面までと決定した
道志方面には美味しいカフェもあるし温泉もある
素晴らしいライドになる予感がした





途中寄り道をしながら、難なく道志の道の駅に到着
この時点ではまだ疲れはなく、天候の崩れもなくまだ走れそうだった
あと20kmも走れば山中湖 急遽、山中湖に向かうことが決定した

しかし、走って行ったその途中にある峠が問題だった






山伏峠

山梨県南都留郡道志村〜山中湖村まで続く7〜8kmの峠
海抜は1100m

自動車で越えればなんともない峠
しかし自転車はひたすら苦痛の連続、坂に次ぐ坂、急勾配に次ぐ急勾配
天まで続くような直線の急勾配に心が折れそうになるが
山中湖まであと少しと気持ちを奮い立たせ渾身の力でペダルを踏む


ヘトヘトになって越えた山伏峠の先は山中湖村だった





山中湖畔の蕎麦屋にて天婦羅蕎麦を食べ、雲行きが怪しくなって来たため
道志方面に引き返す
帰り道は上った分、下りばかりだったが山伏峠に入った所で雨が強まり
効かないブレーキと格闘しつつ、なんとか道志まで下り
温泉につかって帰って来た

帰りは雨ばかりである意味、峠越えよりキツい帰り道だったが
一人でなく2人で走ったことで最後まで心が折れず、無事に帰って来れた。

予想外のロングライド、想定外の峠と雨、最高のライドに付き合ってくれた
K先輩に本当に感謝です 
ありがとうございます!また走りましょう

良き旅を


Bicycle&Lifecycle  NICO






0 件のコメント:

コメントを投稿