2015年6月13日土曜日

次郎 "Dreams of Sushi 2011"




すきやばし 次郎

食通でもそうでない人も一度は聞いたことがあるであろう鮨の名店
その「次郎」のドキュメンタリー

映像と「次郎」の人たちの言葉に釘づけになり、
その世界観に飲み込まれていく1時間20分

自分が最も共感したのは「次郎」の職人たちの矜持
自分の仕事に誇りを持って、情熱を持って、全身全霊で打ち込む
それは尊敬という言葉ではくくれない何か

「自分がやろうと思った仕事、それに没頭しなきゃダメです。
好きにならなきゃダメです。
自分の仕事に惚れなきゃダメなんですよ。
ただアレがダメ、これがダメと言っていたら
一生経ってもマトモなことはできないと思います。
だから自分がこれを覚えようと思ったら、
それを必死になって死にものぐるいでやる
ということが成功にもつながるだろうし、
立派な人間になれるんじゃないかと思います。」

小野次郎氏の言葉はシンプルだ
情熱と向上心を持って好きな仕事に没頭する
それが職人の生き様

どの分野の世界も奥が深く、先は計り知れない
自分がいる自転車の世界も深く可能性は計り知れないものがある
まだまだ自転車の世界でも半人前の自分
今以上に、死にものぐるいで、好きなこの仕事に没頭しようと思った。



Bicycle&Lifecycle   NICO

0 件のコメント:

コメントを投稿