2015年6月30日火曜日

サードウェーブの自転車

Black Cat Bicycles "Disc Racer"




先日興味深い記事があった


サードウェーブのコーヒーやビール、サードウェーブ系男子なんてのもあるらしい
個人的にサードウェーブとは既存のモノに対するあらたな価値の創造だと思う
サードウェーブ系男子はともかく、コーヒーもビールもほとんどは元から存在するものに
あらたな角度から光を当てたということ

市場に溢れる既製品の概念や価値に対抗し、
本質的な”新しさ”を求め行き着いた先が元から存在するモノだった
それは自転車にも当てはまる

自転車でレースなどの競技をしたり、旅に出たり、冒険したりする
それらは自転車の本質的な楽しさから派生した楽しさだと思う
自転車の本質的な楽しさとは単純に自転車に乗ること・所有すること自体が
楽しいということ

Sim-Worksの記事中にあるように、乗ればずっと乗っていたくなるような
乗れない日でも置いてある佇まいを見るだけで所有欲が満たされるような自転車
その本質的な楽しさを突き詰めて行った先端にあるものが
ドリームバイクと呼ばれるようなサードウェーブの自転車

その自転車に乗っていること自体が幸せ、持っていること自体が幸せ
その自転車によって所有者の人生がより豊かになるような自転車
よき自転車との出会いを。



Bicycle&Lifecycle  NICO




0 件のコメント:

コメントを投稿