2018年1月11日木曜日

mycielo




mycielo


自転車屋で働いて10年も経つと、様々な経験値と共に
自分の自転車に対する考え方が確固たるものになっていく

自分の自転車に対するこだわりは3つ


1. できるだけ永く使えるものであること

2. 壊れても修理・交換が可能であること

3. ライドを愉しく、楽ができること



解説すると、先ず1は完全にChris King氏のものつくり哲学から影響を受けた。
アメリカのCHRIS KING Components は生産工程でできるだけ環境に影響が出ない
ものづくりを行い、高品質・高耐久性の自転車部品を製造している。

「すぐ壊れる部品は地球環境や自転車乗りの為にならない」
というChris King氏の言葉は心に刺さり、自分の考え方すら変えた。



Being with CK. from Ryota Kemmochi on Vimeo.



2のこだわりも同じくChris King氏の哲学の影響。
また、「良いものを直しながら永く使う」という日本の昔ながらの良き文化を
自分も持ち続けていたいと思ったから。

自分の自転車はフレーム、ヘッドセット、ハブ、BBがCHRIS KING製。
他のパーツも壊れにくい、壊れても修理がきくパーツばかり使用している。



3は自転車に「乗る」うえで最も大切なこと。
「自転車に乗る純粋な楽しみに勝るものはない」と
故J.F.ケネディ大統領も云ったそうだけど、自転車に乗る楽しみと云っても千差万別で、
良い悪いもないのだけれど、自分はやっぱり苦しいよりは楽をしたい。

仕事で自転車に乗っているのなら別だが、趣味で自転車に乗るなら楽しさ優先。
できるだけ体にかかる負担を減らし、安全にライドし帰ってくる。
基本的なことだけど奥が深く自転車や装備、細かいパーツにまで気を配る必要がある。

機材など詳細なことを書くとこのブログのキャパを超えてしまうので
今回はこの辺で。



Bicycle&Lifecycle   NICO


0 件のコメント:

コメントを投稿