2015年10月31日土曜日

CAMBIUM



現在、新しい通勤用自転車を組んでいる
というか組み上がってはいるのだけれど、完成はしていない
一つ一つパーツを吟味し、交換し少しずつ完成形に近づけている
現在は60%ほど完成している

最近取付けたパーツはサドル
以前からBrooksのサドルを使いたいと思っていたのでBrooksの中からモデルを選ぶ

Brooksと言えば革サドル
牛革を使った高品質なサドルは馴染ませれば自分だけの最高な乗り心地に仕上がる

それも良い
しかし革には定期的にオイルを塗布したり
雨や湿気に気をつけないとカビてしまったりデメリットもある
ずぼらな自分が扱えるだろうかと不安になった

そんなずぼらな人向けに最近ラインナップに加わったサドルがある
Brooks CAMBIUM
このサドルは硬化天然ゴムのベースに表皮はコットンキャンバス生地を張った
他のメーカーにはない独特なサドル
更に防水加工、メンテナンスフリーで長期の使用にも耐えうる強度と聞けば
試してみなければ気が済まない


左が元々の完成車に付いていたサドル
右がBrooks CAMBIUM C15

実際にものをみて、思っていた程高級感はない
しかし座ってわかる確かな特別感。他のサドルとは違う

サドルのレールとベースプレートはどっしりとして硬い感じ
硬化天然ゴムのベースは座っているだけだと硬さを感じるが
走行中は適度にしなり振動を食っているよう
数kmの通勤ライドより150km以上のロングライドなどで効果を発揮しそう

今のところ通勤でしか使えてないので早くロングライドに出かけて試してみたい



Bicycle&Lifecycle   NICO


0 件のコメント:

コメントを投稿